メダカの口ぐされ病かな

2018年3月4日

メダカの病気

うちのメダカの1匹が2、3ヶ月くらい前から口のあたりが白く盛り上がってしまっていました。
ヘルペスみたいなので、ヘルペス君という名前をつけていましたが、どうやら病気のようなので、治療することにしました。

口ぐされ病という名前からしてとんでもない病気ですが、読んで字のごとく口の周りに白い盛り上がりができて、そのうち餌が食べられなくなり衰弱死するとか!

どうも細菌などが傷口から入るのが原因みたいですね。

とりあえず餌を食べて注意散漫になっているときに網ですくい、透明なプラスチック水槽に移しました。

 

使った治療薬

手元に薬剤がなかったので(パラザンDとグリーンFリキッド というのがいいらしいです)塩浴させることにしました。
水に対して0.5%くらいの食塩を入れてしばらく様子をみるとのことです。
これは、0.3といったり0.6といったり、サイトによっていろいろな意見があるようです。
とりあえず、そんな細かくも計っていられないので、ざっくりと塩をいれて様子を見ています。
ちょっと水槽の水を舐めてみましたが、とくに塩味もしませんでした。これでいいのかちょっと心配です。

今3日目ですが、口元の白い盛り上がりが少し前は充血していたのですが、今日見た感じでは充血部分が引いて白いだけになっていました。

ただ、睡蓮鉢から一匹だけ移動してきたせいか、非常におとなしくなってしまって、前より元気ないんじゃないかという点が心配です。

経過はまたお伝えしますねー。

 

メダカの飼育方法はこちらをご覧ください。

病気

Posted by medakamizu