冬。寒くなってメダカが餌を食べなくなりました。

2018年3月4日

餌

先週から気温がぐっと下がりまして、
毎朝フレークの餌をやっているんですが、ついにメダカが食べなくなりました。

これは今朝の水面の様子です。ホテイアオイの葉っぱの上に小さい白いのが残っていますが、これが昨日あげた餌の残りです。

普段だったら餌を投入して2,3分で間食しますので、本当に食べたくないということです。餌が残ってしまったことで、水面に油が浮いています。こういう状態になると、水質が悪くなって睡蓮鉢のメダカの体調にも影響してきます。

ものすごく暖かい日があれば別ですが、これから冬になり春先まで餌の投入は一切行いません。

え、それで死んじゃわないの?という風に思われるかもしれませんが、大丈夫です。

睡蓮鉢の中には藻がいっぱい繁殖していますので、きちんと光合成するはず。

植物プランクトンが生成されるはずですの、お腹がすいたらそれらを食べます。

ということで、ちょっと寂しいですけど、朝の餌やりはしばらくおやすみです!

Posted by medakamizu