石巻貝を投入しました

2018年3月4日

石巻貝

水槽のお掃除やさん石巻貝くんです。

気持ち悪い・・

でも睡蓮鉢の中の藻やコケを食べてくれる強い味方。

スネールのように睡蓮の葉っぱを食べたりしないので、結構水槽などに入れている人が多いそうです。
卵も回遊する環境がないと育たないそうなので、
睡蓮鉢の中で育つことはないとショップの担当者の言葉を信じます。

ただ、ネットで石巻貝の情報を探していると、
結構死なせてしまっている人がいるみたいで水のphが重要みたいですね。
きちんと水合わせをしている人もいたりして、普通に睡蓮鉢に投下したんですがだいじょうぶですかね?

あと、ひっくり返ってしまうと元に戻れないようなので、注意が必要です。
実際ひっくり返して起き上がれるか試してみましたが、起き上がれませんでした。。