メダカが水カビ病のようです。メチレンブルー溶液を使いました。

2018年3月4日

SH010002

もともと尻尾が少し傷ついていたメダカですが、ある日気づいたら尾びれが無くなって代わりに白い綿毛のようなものがついていました。

これがいわゆる水カビ病というやつのようです。

特に動きは変わらず元気に餌を追いかけていましたが、放っておくと全身に水カビ病が広がっていくとか。

使った薬剤はメチレンブルー溶液

とりあえず近所の東急ハンズでメチレンブルー溶液を買ってきました。

メダカを睡蓮鉢から隔離した水槽にこのメチレンブルー溶液を垂らして青い色になった水にします。

 

この状態で約1週間メダカを隔離しておきました。

水槽の中では一人になって大人しくなりましたが特に弱っている様子もありませんでした。

 

こんな青い水の中で生きていけるのかと心配になりましたが、
1週間後には綿毛もとれてすっかり完治しました!

ただ、綿毛が無くなった後に尻尾は生えてきませんでしたので、
尾びれが無い状態で泳いでいます。

痛々しいですが、気にせず泳いでいる姿はなんとも愛おしいですな。

 

水カビ病は水の中の菌の仕業ということですので、
もし一匹でも見つけたらすぐに隔離することをお薦めします。

 

メダカの飼育方法はこちらをご覧ください。

病気

Posted by medakamizu