ホテイアオイが分岐しました

2017年11月12日

7a693461.jpg

手前にあるホテイアオイが親です。

そこから真っ直ぐ白い茎が伸びていますが、その先にあるのが子供のホテイアオイです。

いつのまにか分岐して増えていました。

ホテイアオイはどんどん増えると聞いていましたが、恐るべし!

これだけ猛暑が続くと、ホテイアオイの陰でメダカたちもホッと休めるみたいで、これは睡蓮鉢に入れて正解でした。

根っこも長くてメダカの絶好の産卵場所になっているようです。
ジャラジャラ卵が付いていましたよ。

でも、この先どれだけ増えるんだろうと考えると心配です。
秋になったら自然と枯れるのかもしれませんね。