睡蓮はガラス鉢で栽培することにしました

2017年11月12日

IMG_5241

このマンションに引っ越してからというもの、日当たりが悪く睡蓮の花が咲かなくなりました。
葉っぱだけは大きくなるのですが、花は付かず。
やはり、睡蓮には日当たりが相当重要ですね。

そんなこともあり、今年は睡蓮鉢での栽培を諦めてガラス鉢の栽培に切り替えることにしました。
もちろん、置き場所は日当たりの良い 場所。
我が家で一番日当たりがいいのは、寝室の窓際。

ここにちょっとだけスペースがあるので、この場所に睡蓮鉢を置くことにしました。
だいたい1日のうち4時間は陽が当たります。
これなら花が咲くかもしれませんね。

IMG_5239

とりあえずバッサリ根を切って小さくした睡蓮を赤玉土の中に植えておきます。
肥料は油粕一個が仕込んであります。

さて、これで花が咲くかどうか…

1

先週ガラスの睡蓮鉢に植え替えた睡蓮ですが、もう新しい葉が3枚出ていました。
ただ、ガラスの睡蓮鉢は光を集めすぎるため、鉢の中の藻の繁殖がハンパないです。

これをこまめにとってはいますが、なかなかおいつきません。
見た目はちょっと悪いですが、藻は少し我慢しないといけないかもしれません。

2

そして、メダカを一匹投入しました。

これまでは別のガラス鉢に10匹一緒に入れていたメダカですが、一匹になり悠々自適です。