メダカの卵。もう目が見えます。

2017年11月12日

44

今年もメダカが睡蓮鉢の植物に卵を産み付けました。

一匹がほとんど毎日のように10個ほどの卵を産みますので、水草は卵でいっぱいになります。
毎年何個かは水槽に移し替えて育てていますが、今年はプラスチックの水槽にヒビが入っていたので、
仕方なくガラスの小瓶に入れてみました。

真ん中のへんにある黄色い丸いつぶが卵です。
中にさらに小さい粒が見えますが、それが目になります。じっと観察していると、卵の中で子メダカが動いているのもわかりますよ。

卵は産み付けられてからだいたい2週間くらいで孵化します。

この写真の卵はすでに1週間くらい経っていると思われますので、孵化するのも時間の問題ですね。