青メダカの睡蓮鉢

2017年11月12日

青メダカ

先日実家出張のついでに実家に帰ってきました。
実はうちの実家でも睡蓮鉢でメダカを飼っているのです。

青メダカです。僕が飼っているのは黄色いヒメダカなので、ずいぶん雰囲気ちがうもんだなと思いました。

一部はガラスボールに入れて玄関脇に置いてあります。
一年中この中にいますが、涼しそうですねー。

青メダカの睡蓮鉢

こっちが外に置いてある睡蓮鉢です。
どんだけホテイソウ増やしてるんだっていうくらいホテイソウが水面を覆っています。

日差し除けにはちょうどいいかもしれませんが、メダカは水面に出て餌を食べたり、水面に落ちてきた虫を食べたりしますので、もう少し水面の面積を開けてあげてもいいかもしれません。