睡蓮鉢のメダカ定点観測

2018年3月4日

睡蓮鉢のメダカ定点観測5月上旬

15

今年から睡蓮鉢の様子を定点観測していこうと思います。
5月上旬GW時の睡蓮鉢とメダカくんたちの様子です。

睡蓮の葉はまだ小さく、水面が寂しい感じです。
午後に日が当たるとメダカたちが水面に積極的に顔を出すようになります。

ていうか、左下のメダカは明らかにコチラの様子を伺っていますね(笑)

睡蓮鉢のメダカ定点観測5月中旬

2013-05-12 11 07 09

5月中旬の睡蓮鉢の様子です。
気温が25度になる日もあり、そんな暖かい日はメダカも積極的に水面まで上がってきます。
睡蓮の葉がだいぶ大きくなりました。

今年は、青水にしているので、底が見えないのが残念ですが、メダカたちにとっては植物プランクトンが多く健康に良い環境なのでしょうね。

浮き草がちらほら目立ってきたのも気温が上昇した証拠です。

睡蓮鉢のメダカ定点観測6月

写真 2013-06-08 13 07 27

先日のスネールとの戦いはまだ続いていて、毎朝睡蓮の葉の裏をチェックしては潰す!という作業を続けています。
でも、そのかいあってかかなりスネールが減ったようです。
睡蓮の葉っぱも少しずつ回復しています。
今日は土曜日ということもあり、濁っていた水を1/10くらい換えてやりました。

睡蓮鉢のメダカ定点観測7月

写真 2013-06-08 13 08 31

睡蓮鉢の水がきれいになって、ますます元気なメダカ君たちです。

2013-07-02 7 38 27

スネールをほぼ殲滅したので、スイレンの葉がきれいになりました。
気温が上がってメダカも元気です。
毎朝卵を産み付けているのを観察できますよ。

ただ、今年はまだ睡蓮のつぼみが出てきません

何が間違っているのか・・・

今日は東京でも猛暑日となって梅雨明けしました。
水がどんどん蒸発しているので、水足ししなければ。