ミナミヌマエビとメダカの混泳 食べないから大丈夫

2018年3月16日

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビをホームセンターで買ってきました。
10匹買ってきましたが、翌日にすでに1匹が死亡。

現在9匹体制で睡蓮鉢のお掃除をしてくれている!(はずです・・)

というのも、ミナミヌマエビを入れてから、毎日睡蓮鉢の藻が減るかな?と思っていましたが、期待しているほど減っていません!

睡蓮鉢のお掃除屋さんとして有名なミナミヌマエビですが、本当に意味があるのか・・・
ミナミヌマエビ

底でじっとしているミナミヌマエビです。仕事さぼっているのか・・

そういえば、メダカとの混泳も大丈夫でした。
お互いの領域があるということでしょうか。

ネットではミナミヌマエビがメダカを襲って食べるという記事もありますが、うちで観察している限りではまったく問題ないですね。

きちんとすみわけできているみたいです。

実はこの後夏になってミナミヌマエビが大繁殖しました。全部数え切れなかったのですが50匹くらい。

メダカが10匹くらいなので、圧倒的にミナミヌマエビが多くなってしまいましたがメダカへの影響はまったくありませんでした。